こんにちは、エンジニアの安達です。 今回は社内の問い合わせ対応工数削減の取り組みについて、お話しします。 タンプにおける社内の問い合わせ対応について タンプでは日々の開発業務と並行して、システムに関わる調査依頼やデータ更新依頼など、社内の問い…
こんにちは、プロダクト部・エンジニアの今井です。 タンプでは、新規機能の追加やパフォーマンスの向上のため、アプリケーションのリリースをほぼ毎日行なっています。私たちエンジニアにとってリリースは非常に身近な作業であり、そのフローを整備すること…
以前のバリューについて バリューリニューアルの進め方について 現状のバリューの認識を確認するためのワークショップの実施 経営陣によるバリュー案の作成 バリュー案に対するフィードバックを集めるためのワークショップの実施 新しいバリューの確定 新し…
こんにちは、エンジニアの大地です。 今回は弊社エンジニアチームの開発サイクルについてご紹介します。Issueの起票から開発、リリースまでの流れを詳しく解説します。 Issueの起票 弊社では、タスク管理にGitHubのIssueを使用し、Projectsのダッシュボード…
こんにちは、エンジニアの安達です。 今回は弊社におけるレスポンスタイム改善について、お話しします。 なぜレスポンスタイム改善を行ったのか 弊社は半期ごとにエンジニア組織の目標を設定しており、期中に達成したいことを全員で話し合って決めています。…
こんにちは、プロダクト部・エンジニアの今井です。 TANP(タンプ)では、データの連携・加工・抽出や、ユーザーへのお知らせ配信など、多様な用途でバッチ処理を活用しています。特に、メール配信を目的とするバッチ処理が多く存在しており、これらの管理や運…
こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの大地です。 今回は「エンジニアチームの働き方について」で話が出てきたオフライン会で行った取り組みのひとつ、アーキテクチャを考える会について、どのようなことを行ったのか紹介したいと思います。 この…
こんにちは、GraciaのCTOの林です。 今回はGraciaの開発体制について書こうと思います。 現在の組織体制について 弊社ではギフトEC「TANP」を運営しているのですが、TANPの開発に関わるメンバーは、CTOが管轄するプロダクト部に所属しています。 プロダクト…
こんにちは、エンジニアの安達です。 今回は弊社における生産性と品質の可視化と改善の取り組みについて、お話ししようと思います。 Four Keysとは 開発の生産性と品質の可視化にあたり、Four Keysという指標を導入しました。Four KeysとはGoogleが提唱して…
こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの今井です。 TANP(タンプ)では、ギフトECという性質上、商品やラッピングなどの画像を効果的に使用し、お客様に、より商品の魅力が伝わるようサービスの改善を日々進めております。その画像配信にコスト上の課…
こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの大地です。今回はエンジニアチームの普段の働き方と悩み・その解消法を紹介したいと思います。 業務時間について 弊社はフレックスタイム制を採っており、我々エンジニアにおいてはコアタイムが12:00から17:0…
こんにちは、GraciaのCTOの林です。今回はTANPにおけるメール配信とログの活用について書こうと思います。 TANPからのメール配信について TANPから配信されるメールには、購入完了などの特定のトリガーによりシステムから配信される「トランザクションメール…
この記事は最終更新から時間が経過しているため、最新の情報と内容が異なる可能性があります。 こんにちは、Graciaのエンジニアの船先です。今年の5月、TANPの新規事業としてセルフギフトがテーマのサブスクリプションサービス「TANP BOX」をリリースしまし…
こんにちは、GraciaのCTOの林です。 今回はTANPのパフォーマンス改善の取り組みについて書こうと思います。自社サービスを提供されている企業様にはベーシックなものばかりかもしれませんが、TANPでも安定性のある使い勝手の良いサービスを提供していくため…
こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの今井です。今回は7月の初旬にリリースした「社外商流との連携」部分のWMS開発についてお話しようかなと思います。 社外商流との連携というとあまりピンとこないかもしれませんが、簡単に表現すると「TANP以外…
この記事は最終更新から時間が経過しているため、最新の情報と内容が異なる可能性があります。 こんにちは、GraciaのUXチーム・PdMの中野です。 以前、CTOの林より Graciaの開発体制について と言う記事が公開されましたが、今回はプロダクト開発部におけるU…
こんにちは、Graciaの倉庫管理システム(WMS)チーム、PdMの菊地原です。 今回は年始にCTOの林が公開したGracia開発部 2020年の振り返り にある「WMSのリリース」について、詳細を書いていこうかと思います。
こんにちは、WEBエンジニア・UX(EC)アーキテクトの安達です。 TANPでは2021年4月に「会員ランク機能」がリリースされ、過去の購入金額を元に決定した「ランク」によりポイント還元率がアップする等の特典が受けられるようになりました。その際、「PHP8.0」…
この記事は最終更新から時間が経過しているため、最新の情報と内容が異なる可能性があります。 こんにちは、WEBエンジニア・WMSアーキテクトの竹内です。 以前、CTOの林さんよりGraciaの開発体制についての記事が公開されましたが、今回はエンジニアグループ…
こんにちは、GraciaのCTOの林です。 2021年3月25日、オンラインで開催された AWS Startup Tech Meetup #3 にて登壇の機会をいただき、「TANPのインフラ構成の変化」についてお話しをさせていただきました。今回は当日お話しきれなかった詳細についても補足し…
こんにちは、GraciaのCTOの林です。 前回の記事ではGraciaの開発体制について紹介しましたが、今回はGraciaが採用している技術スタックについて紹介します。
この記事は最終更新から時間が経過しているため、最新の情報と内容が異なる可能性があります。 こんにちは、GraciaのCTOの林です。 前回のブログでは去年の振り返りを行いました。今回のブログでは、今年に入ってから大きく変わったTANPのプロダクト開発組織…
こんにちは、GraciaのCTOの林です。弊社では「TANP」というギフトに特化したネットショップを運営しています。2020年はプロダクト、開発組織共に大きく変化した年でした。今後のためにも、去年1年の振り返りを残しておこうと思います。
いつもTANPをご利用いただきまして、ありがとうございます。 この度、2020年11月2日より、「TANP」Androidアプリがリリースされましたことをお知らせ致します。
いつもご利用いただきましてありがとうございます! この度、TANP iOSアプリにて「記念日カレンダー」機能の利用が可能となりました!
いつもご利用いただきましてありがとうございます! この度、TANP iOSアプリにて「購入履歴」「お気に入り商品」「保有クーポン一覧」画面の利用が可能となりました!
いつもご利用いただきましてありがとうございます。 この度、TANP iOSアプリにて会員機能(新規登録・ログイン)が実装され、取得済みクーポンやポイントがご利用いただけるようになりました!
いつもTANPをご利用いただきまして、ありがとうございます。 この度、2020年1月より「TANP」iOSアプリがリリースされましたことをお知らせ致します。