TANP Blog

株式会社タンプが運営するギフトEC「TANP(タンプ)」の開発ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

社内の問い合わせ対応の工数を80%削減しました

こんにちは、エンジニアの安達です。 今回は社内の問い合わせ対応工数削減の取り組みについて、お話しします。 タンプにおける社内の問い合わせ対応について タンプでは日々の開発業務と並行して、システムに関わる調査依頼やデータ更新依頼など、社内の問い…

タンプのリリースフローを公開します

こんにちは、プロダクト部・エンジニアの今井です。 タンプでは、新規機能の追加やパフォーマンスの向上のため、アプリケーションのリリースをほぼ毎日行なっています。私たちエンジニアにとってリリースは非常に身近な作業であり、そのフローを整備すること…

社員全員で会社のバリューをリニューアルしました

以前のバリューについて バリューリニューアルの進め方について 現状のバリューの認識を確認するためのワークショップの実施 経営陣によるバリュー案の作成 バリュー案に対するフィードバックを集めるためのワークショップの実施 新しいバリューの確定 新し…

タンプの開発サイクルの紹介

こんにちは、エンジニアの大地です。 今回は弊社エンジニアチームの開発サイクルについてご紹介します。Issueの起票から開発、リリースまでの流れを詳しく解説します。 Issueの起票 弊社では、タスク管理にGitHubのIssueを使用し、Projectsのダッシュボード…

エンジニア全員でTANPのレスポンスタイムを爆速にしました

こんにちは、エンジニアの安達です。 今回は弊社におけるレスポンスタイム改善について、お話しします。 なぜレスポンスタイム改善を行ったのか 弊社は半期ごとにエンジニア組織の目標を設定しており、期中に達成したいことを全員で話し合って決めています。…

バッチの整理をしてたらメールの基盤を作っていた話

こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの今井です。 TANP(タンプ)では、データの連携・加工・抽出や、ユーザーへのお知らせ配信など、多様な用途でバッチ処理を活用しています。特に、メール配信を目的とするバッチ処理が多く存在しており、これらの…

アーキテクチャについて考える会を開催してみた

こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの大地です。 今回は「エンジニアチームの働き方について」で話が出てきたオフライン会で行った取り組みのひとつ、アーキテクチャを考える会について、どのようなことを行ったのか紹介したいと思います。 この…

Graciaの開発体制について

こんにちは、GraciaのCTOの林です。 今回はGraciaの開発体制について書こうと思います。 現在の組織体制について 弊社ではギフトEC「TANP」を運営しているのですが、TANPの開発に関わるメンバーは、CTOが管轄するプロダクト部に所属しています。 プロダクト…

Four Keysの導入による生産性と品質と品質の向上について

こんにちは、エンジニアの安達です。 今回は弊社における生産性と品質の可視化と改善の取り組みについて、お話ししようと思います。 Four Keysとは 開発の生産性と品質の可視化にあたり、Four Keysという指標を導入しました。Four KeysとはGoogleが提唱して…

画像配信基盤の内製化によるコスト削減について

こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの今井です。 TANP(タンプ)では、ギフトECという性質上、商品やラッピングなどの画像を効果的に使用し、お客様に、より商品の魅力が伝わるようサービスの改善を日々進めております。その画像配信にコスト上の課…

エンジニアチームの働き方について

こんにちは、Graciaのプロダクト部・エンジニアの大地です。今回はエンジニアチームの普段の働き方と悩み・その解消法を紹介したいと思います。 業務時間について 弊社はフレックスタイム制を採っており、我々エンジニアにおいてはコアタイムが12:00から17:0…